Una giornata caRINA

イタリアの魅力発信!

Permessoの返し方

フィレンツェのペレトラ空港内のPoliziaでPermesso di soggiornoを返却しようとしたら

 

ローマで乗り継ぎするならフィレンツェではなく、ローマで手続きして。と言われました

EUを出るときに返却しなきゃないので最終経由地のローマでいいんですね☺︎

 

ローマではPassport Controllのところに並んじゃって、でも担当してくれた人に「帰国するから返却したい」と伝えたら「僕が持って行ってあげる」とのことでした😽

 

同じ語学学校の人とも相談しあってたんだけど

 

「帰国日orビザのきれる日よりも前にペルメッソの期限がきれてる」問題(笑)

 

Poliziaで「なんでビザとペルメッソの日付違うんだろう?」って聞かれて(笑)

「うちもわかんない、ちょっと不安だった(笑)」

「不安になることないよ〜!」

 

ぐらいの程度だったので気にしなくて大丈夫だと思います💜