Una giornata caRINA

イタリアの魅力発信!

リカリカしたよ

エマさんからSONYのtelefoninoをお借りして

 TIMでSIMカードを買ったよ!Grazie!

SIMカードは€10(うち€5はリカリカ)+リカリカ€10で合計€20!なんて安いの!

 

ちなみにricaricare、「充電する」、「チャージする」という動詞。いちばん好き、かわいい。

 

日本への電話は1分€0.20でかけられるみたい☎︎

いちばん最初の電話は浦戸のおじいちゃんおばあちゃん、そしてお母さん、飛鳥くん!

飛鳥くんはびびっていた(笑)わらう〜

 

日本では月に平均6〜7千円はかかるのが普通だけど、イタリアでは3千円前後が平均だって!

 

念願のwhatsappもやっとこさダウンロードできたよ〜

イタリアはLINEは使いません!whatsappユーザーが圧倒的に多いので、イタリア留学を考えてる人は日本でダウンロードしましょう!

ちなみに、日本の番号しか持ってない人はイタリアではSMSが届かないので、登録できません!(堀籠がそうでした)

気をつけましょう(^_^)v

 

 

 今日、もう昨日か。

 

ホテルが忙しすぎて、久しぶりに今日はご褒美にお酒を飲みたい!と思ったよ

 

エマさんのホットワイン、美味しかった。

 

フィレンツェ寒すぎてストーブから離れられない。

 

数十年ぶりの寒さだって❄︎

だってダントンちゃんで寒いんだもん、仙台くらいだよ

 

ミラノの寒さにくじけそうになってたけど、フィンランド大丈夫かな?😚(笑)

 

飛行機もとったし、楽しみ🇫🇮

 

f:id:gomechandayo:20170110084959j:image