Una giornata caRINA

イタリアの魅力発信!

サッカーの試合があると…⚽️

Buonasera?

 

今日、スーパーに買い物に行ったら

 

f:id:gomechandayo:20161125065739j:image

 

ワインやペットボトル飲料の売り場にバリケードがしてあって、近くにいたイタリア人の方と顔を見合わせました(笑)

 

近づいてみると、張り紙発見?

 

実はフィレンツェでは、サッカーの試合があると、ガラスや缶のお酒やジュースの販売が禁止になります!

 

日本ではサッカーのほかに、野球、ゴルフとかも中継されてるけど、イタリアではサッカーのみ!

だから日本ではスポーツの人気が分散してる気がするなあ〜。⚾️??

イタリアではサッカーが大人気で、イタリア人の方々のサッカー愛❤︎はとても熱いのです。

 

だから、街がこういう決まりをつくったのは、酔っ払った人たちがサッカーの勝ち負けで喧嘩したり、街がゴミだらけになったりするからなのかな?

 

そういえば図書館に寄った帰り道、大通りでわいわい騒いでる方々を見かけた(笑)

うるさくてデモかと思ったわ(笑)

鍋カンカンならしながら自転車こいでる人いて、器用ね…と思いました。転ぶなよ!

 

いつかサッカーの試合を見に行きたい☺️

女の子ひとりではスタジアムは危ないらしいです(笑)

青が好きだからAzzurriの試合に行きたい⚽️

本当の目的はほっぺにイタリアの国旗をペイントして、サポーターの方々とわいわいすること…??

 

そういえば、うれしいことが。

 

今日中央市場で野菜買ってるときに、「ciao Rina!」って言われて八百屋のおばちゃんと2人で振り向いた(笑)

 

おばちゃんの名前もRinaだったらしい(笑)

 

Rina, Rinoは、トスカーナの名前なんだって!

嬉しい☺️トスカーナのってところが嬉しい☺️❤︎

イタリアに来て自分の名前がさらに好きになったよ

 

ではでは??

Ciao!