
Una giornata caRINA

イタリアの魅力発信!

リカリカしたよ

エマさんからSONYのtelefoninoをお借りして

 TIMでSIMカードを買ったよ!Grazie!

SIMカードは€10(うち€5はリカリカ)+リカリカ€10で合計€20!なんて安いの!

 

ちなみにricaricare、「充電する」、「チャージする」という動詞。いちばん好き、かわいい。

 

日本への電話は1分€0.20でかけられるみたい☎︎

いちばん最初の電話は浦戸のおじいちゃんおばあちゃん、そしてお母さん、飛鳥くん!

飛鳥くんはびびっていた(笑)わらう〜

 

日本では月に平均6〜7千円はかかるのが普通だけど、イタリアでは3千円前後が平均だって!

 

念願のwhatsappもやっとこさダウンロードできたよ〜

イタリアはLINEは使いません!whatsappユーザーが圧倒的に多いので、イタリア留学を考えてる人は日本でダウンロードしましょう!

ちなみに、日本の番号しか持ってない人はイタリアではSMSが届かないので、登録できません!(堀籠がそうでした)

気をつけましょう(^_^)v

 

 

 今日、もう昨日か。

 

ホテルが忙しすぎて、久しぶりに今日はご褒美にお酒を飲みたい!と思ったよ

 

エマさんのホットワイン、美味しかった。

 

フィレンツェ寒すぎてストーブから離れられない。

 

数十年ぶりの寒さだって❄︎

だってダントンちゃんで寒いんだもん、仙台くらいだよ

 

ミラノの寒さにくじけそうになってたけど、フィンランド大丈夫かな?😚(笑)

 

飛行機もとったし、楽しみ🇫🇮

 

f:id:gomechandayo:20170110084959j:image

Ciao 2017𓅰

あけましておめでとうございます🎍🌅


イタリアは日本より8時間遅れて新年です🗻

2017年のスタートを大好きなイタリアで迎えられるなんて夢のようです❤︎


2016年は「挑み続けた」1年でした。


たくさんの人と出会い

たくさんのことに挑戦し

たくさん笑って

たくさん泣いて

たくさん考えた1年でした。


関わってくれた全てのみなさんに感謝しています。


2017年もみなさんにとって素敵な1年となりますように!

 

今年もよろしくお願いいたします。


Tanti auguri e buon felice anno nuovo a tutti!

L'anno scorso era un anno pieno di sfide, succesi, e ringraziamenti!

 

Grazie a tutti voi che mi hanno aiutato nella mia vita.  Nutro tanto rispetto per tutti.

Spero che tutti stiano bene tutto l'anno 2017!

 

Con tanti ringraziamenti speciali...

 

1/1/2017  firenze

 

f:id:gomechandayo:20170101070814j:image

お気に入りカフェ、La ménagère💐

Buonasera a tutti!

 

フィレンツェはNatale(クリスマス)一色です⚜

⚜←ずっと思ってたんだけど、このマーク、フィレンツェのマークにそっくり!

 

みんなの仙台のページェントの写真や松島紅葉ライトアップの写真をうらやましく見ています✨🌲😹いいな〜

 

宮学のクリスマスマーケットが終わったみたいですね〜来年こそはスタッフとして参加したいな〜!

 

さて今日はフィレンツェで1番お気に入りのカフェをご紹介します❤︎

 

その名も、La ménagère☕︎

 

f:id:gomechandayo:20161220234237j:image

 

ステキすぎてため息。。

 

初めて通った時、ステキなところを見つけてしまった。。と思った!

 

 Duomoから徒歩2〜3分のところにあります!

 

お家からとても近いので、勉強や朝ごはんを食べによく行きます🍽

 

f:id:gomechandayo:20161221002439j:image

 

ゆめちゃんが撮ってくれた🐢うれしい!

イタリアの朝ごはんの定番はクロワッサンとカプチーノです🎈

 

中にはカフェ以外にも、花屋さんや雑貨屋さんがあります。とっても可愛い〜〜❤︎

 

店員のお姉さんも可愛いんだよ(笑顔)

アルバイトさせてほしい!!!

 

お友達のきみちゃんいわく、スリムクラブの内間さんに似てる店員さんがいる(笑)

本当に似てた(笑)彼は主に夜います😉(笑)

 

 

お花屋さん ⚘

 

f:id:gomechandayo:20161220233417j:image

 

全部可愛くて迷うよね〜〜!

堀籠の買ったお花はどれでしょう!

 

f:id:gomechandayo:20161220234918j:image

 

 

お花を買って帰ることもよくあります

 

f:id:gomechandayo:20161220233446j:image

 

このまえはチューリップを…🌷

イタリア語で”tulipano”といいます。かわいい。

 

地下にはステージがあって、ライブも頻繁にあるみたいです!

 

f:id:gomechandayo:20161220235424j:image

 

ちなみにこちら、年末のスケジュール♫

 

f:id:gomechandayo:20161220234322j:image

 

堀籠はクリスマスと年末に行こうかなと思ってる🎺🎹

 

Il mio bar preferito è ”La méragèra” che si trova vicino a duomo.

Nel dentro ci sono un bar, il negozio di fiori, negozio di casalinghi e un palco della banda musicale!

Qualche volta compro i fiori per disporrgli nella mia camera🌷

Se tu vieni a Firenze, dovresti trovarlo❤︎

 

フィレンツェに来る機会があれば、ぜひ寄ってみてくださいね♩

 

Ciao!

クリスマスカード(la cartolina di Natale)を書いたよ!

 

Ho scritto le cartoline di Natale per la mia famiglia e la mia insegnante italiana🇮🇹
Spero che siano arrivate primo di Natale...🎄

 

家族、親戚、のりか先生にクリスマスカードを送りました💝

クリスマス前につくことを願ってます!

 

 

f:id:gomechandayo:20161220232422j:image

 

日本にCartolina(ハガキ)を送る時は、IL PARIOで買ってます!

フィレンツェの名産は、17世紀から受け継がれている伝統工芸のマーブル紙!

 

なので街を歩いているとよく、このマーブル紙を扱うお店を見かけます。IL PARIOもそのうちの1つです☺️

 

公式サイト🔻

http://www.ilpapirofirenze.it/

 

f:id:gomechandayo:20161221005206j:image

 

IL PARIOでは、店頭でこの技法を実際に見ることができます!

1年半前にFirenzeに留学していた時、Ponte VecchioとPalazzo Pittiの間にあるIL PARIOで見学、体験させてもらったことがあります!

 

 f:id:gomechandayo:20161221002212j:image

 

みて!綺麗!

ノートやしおりなどステキなお土産がたくさんあります!

 

堀籠はIL PARIOではないんだけど、紙屋さんで名刺を作るよ☺️

名刺編はまた書きます!つくりたいんだ〜〜❤︎っていうとサンプルと大体の値段を見せてくれるよ👀

 

【お客様からいただいたステキなプレゼント】

 

インターンシップ先のホテルで対応させていただいた日本人のお客様にステキなクリスマスカードをいただいた!

 

ホテルに一枚と、堀籠に一枚☺️

同僚、大絶賛!

 

f:id:gomechandayo:20161221003201j:image

 

「お世話になった方に配ろうと思って日本でたくさん作ってきたんです」

お礼も伝えられるし日本の文化も伝えられる!

真似したいなと思いました❤︎

 

今年のクリスマスは、duomoのクリスマス礼拝に行こうと考えてます🎄

文化を知るためにも、イタリアでしかできない経験をするためにも☺️

 

大好きなduomoでクリスマスを過ごせるなんて、幸せだ〜〜

L'ultimo giorno

今日は今年最後の学校でした!

 

クリスマス目前ということもあり、帰国する人が多く、さみしいよ〜。

Mi mancherete😿

 

f:id:gomechandayo:20161217071343j:image

 

恒例のキッチでのアペリティーボ🍝

Christopherいつもいつも企画ありがとう !

 

愉快で親切な人ばかりでほんとうに楽しい夜だった!

 

食べるの大好きな私たち。

ローラと冬休み中なんか食べに行く〜🍽

チーボ!チーボ🤘🏻

 

Scuola Toscanaでよかった❤︎

 

Buon viaggio e buone vacanze a tutti!

 

 

 

インド映画 Kapoor & Sons を観たよ🇮🇳

「死ぬ前に家族みんなで写真が撮りたい」

Kapoor & Sons は家族の絆を描いた映画です。

インド映画には珍しくわずか2時間ほど!

(インド映画は3時間のものが多いイメージ)

 

 f:id:gomechandayo:20161204090509j:image

 

(Attenzione❗️ネタバレあり)

 

f:id:gomechandayo:20161204091322j:image

 

外国で作家として働くラーフルと、作家の夢を諦めバーテンダーとして働くアルジュン兄弟。かつてのある出来事から疎遠になってしまったふたり。インドのクーヌールで生活している父ハルシュと母スニター。

 

一見仲良し家族なんだけど、実はみんなさまざまな秘密や事情をかかえてたり、いい息子を演じてたり…

 

そんなバラバラに過ごす家族が、祖父のリシ・カプールが心臓発作で倒れたことで、インドのクーヌールで集まります。

 

リシおじいちゃんの最後の願い事💐

「家族みんなで集合写真が撮りたい」

おじいちゃんの90歳の誕生日、盛大なガーデニングパーティが行われますが、さまざまなすれ違いや、揉め事が起きてしまい、集合写真を撮ることができませんでした。

 

またバラバラになってしまった家族…

 

ラストシーン。

おじいちゃんから、兄弟にビデオメッセージが。

「お母さんは毎日泣いている、一度でいいからインドに戻ってきてくれないか」

 

そして、最後の小さなお願い。

「明日、家族を集めてくれ」
1度目は撮るのに失敗した家族写真を今度はみんなで撮ることに成功します!

 

 なんといっても、キーパーソンはおじいちゃん!
おじいちゃんだからこそできる気の使い方で家族の絆を修復します。家族の再生の物語です。

余韻がすごい〜〜

 

そもそもフィレンツェで12月3〜9日まで行われているインドの映画イベント、 ”river to river, florence film indian festival ”とはなにか。

 

🔻

http://www.rivertoriver.it/

 

f:id:gomechandayo:20161204091508j:image

 

リーフレットかわいいんだよ❤︎

 

インドとフィレンツェに共通しているものは、「河」です。

 

ガンジス河とアルノ河。
イタリアとインド、ないようで共通なものはたくさんある。

川のように両国をつなぐイベントです。

 

司会の方のサリーとても綺麗でした。

サン・ドカン大使も登壇し、冗談も交えてイタリア語で挨拶してたよ!笑った〜。

 f:id:gomechandayo:20161204092742j:image

 

好きな国と好きな国が仲良しなのは嬉しいね🇮🇳🇮🇹

 

初日に行けて良かったな!

 

映画はヒンディー語で、字幕は英・伊語でした!

アッチャーだけ聞き取れた👏🏻(笑)
 

「アッハハーアッチャー」

 

っておじいちゃん写真撮ってた(笑)

 

それと、南アジアの文化を学んでいたからこそ、楽しめました👀

例えばお葬式は白の衣装を身につけ、未亡人は黒の服を身につける、など、発見が多かったな💡

 

 

笑う気満々で行ったからハンカチ忘れてた(笑)

イタリアでは、映画が終わると拍手!

いい映画ほど拍手も大きい。こんなところも好きなところのひとつ。


ダンスのシーンは合計2回でした!

一気に映画の世界に引き込まれて、釘付けになっちゃう。

 f:id:gomechandayo:20161204091349j:image

 

最後にお父さん役のラジャト・カプールが登場…👏🏻✨✨

 f:id:gomechandayo:20161204091245j:image

「俺が死ななきゃこんないいラストになんなかったぞ~!」
ほんと冗談ばっかり(笑)好きだなぁ(笑)

 

イベント期間中にもう一度、他の映画を見に行こうと思います♪

 

Buona notte🌙

 

 

concertoにいったよ🎺

Ciao Dicembre!

 

あっという間に12月ですね⛄️

 

11月30日は、Festa della Toscana(祝日)でした!

1786年11月30日に、トスカーナ大公国が世界で始めて死刑廃止を導入して、現在は11月30日に合わせて、ヨーロッパの各地域で死刑制度の廃絶のためにいろんな活動があるみたいですね。

 

学校の友達のAnnaとAndréとl'orchestra della toscanaのconcertoに行ったよ🎺

 

二階席の正面の席で、なんと€15!

さすが芸術の国ですね♪

 

 f:id:gomechandayo:20161203065942j:image

 

モーツァルト、バッハ、ハイドンなどなど

盛りだくさんのプログラムでたっぷり2時間半!

 

flauto dolceという楽器を初めて見ました!

クラリネットのように縦長の楽器で、フルートよりも柔らかい音色でした。

 

久しぶりに音楽を聴けていい気分転換になりました❤︎

久しぶりに楽器に触りたくなりました〜

 

11月下旬頃からイルミネーションが始まりました!

11月30日から12月中旬まで、サンタクローチェ広場でクリスマスマーケットのイベントが開催されてます🇩🇪

 

ドゥオーモ広場にもツリーができていましたよ🎄

 

f:id:gomechandayo:20161203065922j:image

 

綺麗❤︎

 

最近の悩みはパニーノの食べ過ぎで、唇のはしが切れることです。

イタリアのパニーノおっきいから大きな口開けるのね。だから切れちゃう。痛い。

 

今度週3で通っているお気に入りのパニーノ屋さんのこと書きます❤︎