
Una giornata caRINA

イタリアの魅力発信!

Permesso di soggiorno(滞在許可証)の取得方法

今日は、Permesso di soggiorno(滞在許可証)のアポイントで、SMN駅の近くのQuestura di Firenze(Ufficio Immigrazione)へ行きました!

f:id:gomechandayo:20161122084645j:image

12:34というビミョ〜〜な時間に来い、とのことでしたが、実際呼び出される時間は関係ない😉(笑)(笑)


整理券を受け取った順番に呼ばれるのを待ちます!
なので12:00前には着くように向かいました🚶


入り口で自分の受付番号と、手続きするBOXを告げられます。
・わたしの場合 A144 BOX15


あとは待合室で順番が来るのを待ちます〜

3時間ほど待ちました😹🤘🏻

インターン先で3時間待った〜と言ったら

「早い方だよ、ラッキーだね!」

と言われました(笑) 

 

さすがのんびりイタリア🇮🇹


本や勉強道具など、必須です(笑)

 

𓇼今回必要だったもの
・パスポート
・郵便局でKITを郵送したときにもらった3枚の領収書
・証明写真(パスポート用の4.5×3.5) 4枚

 

証明写真はなくされる場合が多いらしく(笑うところ)
証明写真を日本で撮るときに割り増しして、多めに持ってくることをお勧めされました🎈


指紋採取は両手の人差し指のみでした✌🏻️


またまた1ヶ月後くらいにパスポートと、今回渡された書類を持って来いとのこと。


イタリアの電話番号をまだ持っていないので、このサイトを見て自分の滞在許可証が発行されたか確認してから取りに行くみたいです。 

 

🔻

http://questure.poliziadistato.it/stranieri/

 

そもそもPermesso di Soggiornoとは?

旅行以外の目的で3か月以上現地に滞在する場合に、イタリアで滞在の許可をもらう必要があります。そのための証明書です。

簡単に言うと、私の場合、フィレンツェ市民になる!ということです🇮🇹

 

〜Permesso di soggiornoを取得するために〜

①郵便局で申請用のKITを貰う(無料)
②書類(Modulo 1)と振込用紙を記入して、必要な書類を持ち、郵便局のAMICOの窓口へ。その場で書類を確認して、手数料などを払い、郵送する。
③移民警察署で指紋の採取
④Permesso di soggiorno ゲット♡

 

郵便局でキットをもらう時に払うお金が改定されたようです!
€16 収入印紙(TABACCHIで購入)
€30 発送費用
€30.46 手数料

Totale €76.46

あらかじめ、€155ほどかかると言われていたのですが、最近変わったみたいです(≧◡≦)

ラッキー!

 

イタリアに3か月以上滞在される予定の方は、イタリアに着いたら早めに郵便局へ行き、手続きすることをオススメします✈︎

 

参考になったらうれしいです♪

 

Ciao!

 

 

アペリティーボ🍕🍝

 

 Firenzeで人気のスタイル、アペリティーボを知っていますか?

 

f:id:gomechandayo:20170118055428j:image

 

いままでに行ったところでは安くて€4、高くて€12くらいの価格で、ドリンク1杯とブッフェスタイルの食事楽しめます!

クラスメートとよく行きますよ〜🍾
私たちの間で人気だったのはkitsch🍽
種類豊富で、お酒も美味しい🥃❤︎

 

 f:id:gomechandayo:20170118055823j:image

 

ぜひFirenzeに来たときには、アペリティーボ行ってみてください🍕

 

f:id:gomechandayo:20170118055253j:image

 

はじめまして

はじめまして

 

ごめちゃんこと堀籠莉奈です♪

 

現在アグリツーリズモという観光を学ぶために、トビタテ!留学JAPAN4期生としてイタリア・フィレンツェに留学中です!

 

はやいものでフィレンツェに来て2か月半がたちました。はやい、びっくり!

Il tempo vola🕊

 

大好きな国イタリアで、自分らしく、のびのびと生活できているなあと思う毎日です。

 

ブログのタイトルは名前のRINAにかけて“Una giornata caRINA”「かわいらしい素敵な日」にしました♡

 

ブログに綴りたいことは5つあります。

1 日々の記録

 たのしかったこと、考えたこと、行ったところなど

2 イタリアの魅力

 わたしの見つけたイタリアのいいところ、好きなところなど

3 日本ではまだあまり知られていないアグリツーリズモの魅力

 アグリツーリズモと4つ星ホテルでのインターンシップを通して学んだことなど

4 被災地としてまだまだマイナスなイメージがあるわたしの出身地、宮城県や東北地方の魅力

 震災を乗り越えて元気になった宮城のこと、東北の素敵な場所、素敵な人など

5 わたしのイタリア留学について

 将来の夢が通訳ガイドなので、「フィレンツェに遊びに来てくれた友人のコーディネートをして案内する」という実践活動を行っています。2か月間で合計5回、9名の方を案内させていただきました~!

実際に案内したルートやおすすめの場所なども紹介できたらいいな🎵

イタリアに留学をする人はまだまだ少ないと思うので参考になればいいなぁ。

 

もうすこし自分の言葉でフィレンツェの魅力を語れるようになったら、動画配信もしてみたいなあと思っています^^

 

f:id:gomechandayo:20161121065724j:image

 

のんびり更新になるとおもいますが、よろしくお願いします!

 

Molto piacere :)

Grazie.