
Una giornata caRINA

イタリアの魅力発信!

コピーはコピー屋さんで

イタリアにはコンビニがないので

 

Copisteriaというコピー屋さんで印刷をします☺︎

 

文房具屋さんの中にコピー機をおいているところもおおい!

 

私が今回使ったのがサンタクローチェ教会ちかくのCopisteria Dell'Arco Di Filippi Fabiola、9:00~19:00オープンで昼休み無しです!

 

料金💰

自分で印刷を行う場合はA4用紙1枚で7セント
店員さんにお願いすると10セントかかります。

 

f:id:gomechandayo:20170302230543j:image

 

今回私はA3用紙で100枚の印刷だったので€20でした。

A3用紙はA4用紙2枚分の料金を取られるのです〜

 

ちなみにUSBでの印刷はPDFじゃないとできません!日本でもそうか!

ここにあったPCはPDFに変換できないタイプで、しかも文字化けもしたので、、(笑)

 

注意してくださいね☺️(笑)

 

 

 

イタリア留学に必要なもの

 

「イタリア留学に必要なもの」

なにが思い浮かびますか?💭

 

 

それはズバリ、

 

ラップ!

 

f:id:gomechandayo:20170210084129j:image

 

イタリアのスーパーにもラップ(pellicola)は売ってるけれど質が全然違う(笑)

 

なかなか切れないし、なんかパツパツしていて使うのが大変… #伝わってくれ

 

今日かつてローマに1年住んでいたぐっちゃんとも、イタリア留学に必要なもの…

 

「ラップ!」

 

と、シンクロしました(笑)

 

これからイタリアへ留学する方!

ラップを持っていくことを強くオススメします!(笑)

逆にそれ以外のものはイタリアでも簡単に手に入ります❤︎

 

 

2年たったよ

みてみて

 

はじめてイタリアに来てから早2年。

f:id:gomechandayo:20170120083256j:image

 

2015年大学2年生⇨2017年大学4年生🎀

 

こんなにはやく戻ってこれるとは思ってなかったし

f:id:gomechandayo:20170120083304j:image

 

 

次はどうやったら戻ってこれるかな、といつも考えてる⊙.☉

 

 

戻ってこられるのは

1年後かもしれない。それとも、

10年後かもしれない。

 

でも、自分にしかできない方法で、必ずもどってくる!

今のところ策はみっつ🙊

 

いつだってぶれない自分の芯はイタリアと日本をつなぐこと。

 

国と国とのつながりは、人と人とのつながりだもんね𓅫

 

 

 

 

わたしのイタリア留学について

わたしの留学のテーマは、観光です🇮🇹
トスカーナ州発祥のアグリツーリズモという観光を学びに来ています。

 

アグリツーリズモとは、「農場経営型宿泊施設」、「農場滞在型観光」です。
滞在しながら、自然・文化・人との交流を楽しむことのできる滞在型の余暇活動で、農作業や収穫などの自然体験ができるのが特徴です。

 

f:id:gomechandayo:20170117221909j:image


料理レッスンやガイド付きのツアー、さらにワインやオリーブオイルのテイスティングなどを行う施設も多く、地域ならではのアクティビティは人気の理由1つです。

 

季節や施設ごとにちがった魅力を楽しむことができます𓅫

 

f:id:gomechandayo:20170117221947j:image


わたしの生まれ育った宮城県は、2011年の東日本大震災の被災地です。


それ以降外国人観光客の数は減っていて、昨年の時点では6割しか戻っていない状況でした。

 

「大好きな宮城県の魅力を世界中の人に知ってほしい。2020年のオリンピック開催時に、東京や大阪、そして京都などのメイン都市に観光客が集中してしまうのが悔しい」

留学のきっかけは、こんな思いからでした。

被災したとき、わたしはまだ高校生で、自分には何もできなくて、悔しい思いをしました。

でも今の自分には、イタリア語や人脈がある。パワーアップしたわたしになら何かできるのではないか。


そう考え、「アグリツーリズモという新たな観光で、宮城県内のインバウンド増加、地域活性化、また復興に貢献する」というテーマを掲げ、トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラムに応募しました。

 

トビタテ🌍🕊
http://www.tobitate.mext.go.jp/sp/

 

f:id:gomechandayo:20170117220642j:image

 

いろんな方に挑戦していただきたいです!

周りの協力や応援、そして自分の努力のおかげで、4期生として採用していただき、イタリアでイタリア語の勉強、実践活動としてインターンシップ、フィールドワーク(アンケート調査、インタビューなど)を行っています。

現在は四つ星ホテルでインターンシップをしています。
なんでアグリツーリズモを学びに来たのにホテルでインターンしてるの?と思ったそこのあなた!

後々、説明しますね😉

10月、3月、4月の3か月間、”il Canto del Maggio”でインターンシップをしています。

 

 f:id:gomechandayo:20170119091156j:image

 

🔻日本語のホームページ

http://www.cantodelmaggio.com/ja/

 

日本語の翻訳も少しだけお手伝いさせていただきました𓅰

 

f:id:gomechandayo:20170119091702j:image

 

il Canto del Maggioは、Firenzeから電車で約30分のMontevarchiという町にあります。

 

f:id:gomechandayo:20170119091315j:image


🌿ospitalità originale
ホスピタリティは”famigliare(家族のようなあたたかさ)”。

 

Albergo difusoが根底にある、アグリツーリズモをおこなうホテルです。

 

f:id:gomechandayo:20170119091615j:image

 

Albergo difuso(アルベルゴ ディフーゾ)は、2つの特徴を持っています。
⚪︎独自のホスピタリティ
⚪︎地域の観光開発(発展)のモデルであること

 

Simonaが言うには、Albergo difusoは、ホテルともアグリツーリズモともまた違って、町全体や小さな地域全体をひとつのホテルに見立てます。つまり、地域全体がひとつのホテルとなります。
小さな地域であればあるほどいいみたいです。
滞在するアパートメントの近くには住人がいて、地元のお店があって…
つまり観光が目的の旅行者のためだけの観光スタイルではなく、旅行しながら「住む」体験。土地を「感じる」体験ができます。

アルベルゴ ディフーゾは日本だと東京にあるようです。Simonaが教えてくれました。 

 

その名も、”hanare”.

🔻
http://hanare.hagiso.jp/

 

帰国したら私も体験してみたいです🇯🇵

 

A domani!のブログに、中間報告として、インターンシップの活動記録を載せていただきました🇮🇹

🔻
http://www.adomani-italia.com/
トビタテ留学japanインターンシップレポート

 

とても貴重な体験をさせていただいてます。

アグリツーリズモだけでなくアルベルゴディフーゾも宮城県に持ち帰りたいと思います。

 

さてもう一方のインターンシップ先は、フィレンツェのSanta Maria Novella駅前のGrand Hotel Baglioniです🏨

 

f:id:gomechandayo:20170119091218j:image


老舗の四つ星ホテルで、レセプショニストとして働かせていただいています🌟

インターンシップが始まりはや2ヶ月半が経ちました。
ホテルでのインターンシップは当初留学計画にはなかったのですが、フィレンツェの中心のホテルでインターンシップをすることで、農村部の観光と都市部の観光を比較することができると考えました。


そのためアグリツーリズモの魅力や課題等も見つけることや、四つ星ホテルならではの一流のおもてなしも学べることができます。

イタリア語、英語、日本語で仕事をすることは難しく、またレセプショニストとして話せることが前提で、臨機応変に対応する力、気づく力、スピーディーに問題を解決する力が試されます。
レセプションではわたし以外の同僚はみんなイタリア人です。日本での当たり前や働きかたは通用しません。
その中でどう存在感を出すことができるか日々考えています😊
日本人のお客様に喜んでいただけたり、ほっとした顔をしていただけるとやりがいを感じます。
「置かれたところで咲く」というのは、まさにこのことなのかもしれません𓆸

将来は、日本人のお客様のためになる仕事、日本とイタリアの魅力を発信する仕事がしたいと再確認することができました。

 

「”take”だけでなく、”give”もしてきてください」
トビタテの個人面接でいただいたアドバイス。
イタリアでは”take”が多く、もらってばかりの日々。ゆっくり返していきたいです。
そしてわたしのイタリアでの小さな小さな”give”の活動が、日本への、そして宮城へのインバウンドにつながるといいなぁ。

さて、今週末はアグリツーリズモに宿泊してきます!フィレンツェのCastello del Trebbioに2泊3日で滞在予定です!

インターンシップ生としてでなく、お客さんとしての宿泊体験ではまた新しい発見がありそう。とてもたのしみ!

 

イタリア滞在中、最低5箇所、アグリツーリズモを回りたいと思っています🌲

 

・il Canto del Maggio

・もともとのインターンシップ先であったLa villa le Monache

・震災復興のためにアグリツーリズモに力を入れたプーリア州のアグリツーリズモ

・Castello del Trebbio

・以前ホームステイしていたマンマのアグリツーリズモ、Villa Medici di Lilliano

 

イタリア留学ものこり半分。

イタリアでしかできないこと、自分にしかできない経験をするために1日1日を大切に過ごしたいとおもいます。

 

みなさんに、このブログを通してイタリアの魅力だけでなく、アグリツーリズモやアルベルゴディフーゾも知ってもらいたいな♩

 

 Ciao 💐

 

ITIT☕️

通学路にあるカフェ、ITIT🇮🇹

よく勉強のために使っているおきにいりのカフェ☕︎


カプチーノ(スタバでいうとTallくらいかな?イタリアにしては大きめ!)をfor hereで頼んで、€3。

 

ちょっと高いかな〜なんて思ってた。

 

 

しかし

 

 

レジで注文するとその場でカップに名前を書いてくれて #スタバみたい

 

ドリンクができあがるとイケメンなお兄さん(大事)が名前を呼んでくれる…✨

 

きみちゃんと堀籠「それなら全然払うわ」


duomoから徒歩2〜3分。Via  Cavour にあります❤︎


サンドウィッチなども軽い食事も売っていますよ〜🌯

 

f:id:gomechandayo:20170117084456j:image

リカリカしたよ

エマさんからSONYのtelefoninoをお借りして

 TIMでSIMカードを買ったよ!Grazie!

SIMカードは€10(うち€5はリカリカ)+リカリカ€10で合計€20!なんて安いの!

 

ちなみにricaricare、「充電する」、「チャージする」という動詞。いちばん好き、かわいい。

 

日本への電話は1分€0.20でかけられるみたい☎︎

いちばん最初の電話は浦戸のおじいちゃんおばあちゃん、そしてお母さん、飛鳥くん!

飛鳥くんはびびっていた(笑)わらう〜

 

日本では月に平均6〜7千円はかかるのが普通だけど、イタリアでは3千円前後が平均だって!

 

念願のwhatsappもやっとこさダウンロードできたよ〜

イタリアはLINEは使いません!whatsappユーザーが圧倒的に多いので、イタリア留学を考えてる人は日本でダウンロードしましょう!

ちなみに、日本の番号しか持ってない人はイタリアではSMSが届かないので、登録できません!(堀籠がそうでした)

気をつけましょう(^_^)v

 

 

 今日、もう昨日か。

 

ホテルが忙しすぎて、久しぶりに今日はご褒美にお酒を飲みたい!と思ったよ

 

エマさんのホットワイン、美味しかった。

 

フィレンツェ寒すぎてストーブから離れられない。

 

数十年ぶりの寒さだって❄︎

だってダントンちゃんで寒いんだもん、仙台くらいだよ

 

ミラノの寒さにくじけそうになってたけど、フィンランド大丈夫かな?😚(笑)

 

飛行機もとったし、楽しみ🇫🇮

 

f:id:gomechandayo:20170110084959j:image

Ciao 2017𓅰

あけましておめでとうございます🎍🌅


イタリアは日本より8時間遅れて新年です🗻

2017年のスタートを大好きなイタリアで迎えられるなんて夢のようです❤︎


2016年は「挑み続けた」1年でした。


たくさんの人と出会い

たくさんのことに挑戦し

たくさん笑って

たくさん泣いて

たくさん考えた1年でした。


関わってくれた全てのみなさんに感謝しています。


2017年もみなさんにとって素敵な1年となりますように!

 

今年もよろしくお願いいたします。


Tanti auguri e buon felice anno nuovo a tutti!

L'anno scorso era un anno pieno di sfide, succesi, e ringraziamenti!

 

Grazie a tutti voi che mi hanno aiutato nella mia vita.  Nutro tanto rispetto per tutti.

Spero che tutti stiano bene tutto l'anno 2017!

 

Con tanti ringraziamenti speciali...

 

1/1/2017  firenze

 

f:id:gomechandayo:20170101070814j:image